はい!という事で今回は生きてる上で欠かせない水分補給とダイビングがどう関わってくるのかといった点についてお話していきます(^^)/
「この先の文章読むのめんどくさいよ」っていう方はこれだけは覚えておいて下さい!
「毎ダイブ前にはコップ一杯以上の水分を補給して下さい!」
この先の文章は「それはなぜ?」という事が書かれていますので気になる方は是非(^_-)-☆
水分を取らないと皆さんご存じの通り、脱水症状になります!
そして、酷い脱水症状の場合下記の症状が現れます。
・頭痛や吐き気
・脱力感や精神不安定そしてイライラ
・めまいや筋肉の麻痺
・筋肉の麻痺、体温調整機能の低下(汗をかかなくなる)
・意識の低下、失神
体内水分量の約3%以上を失うと超えると汗が出なくなり、20%を超えれば生命の危険に至ります。
ここまでは生きていくうえで大切な事なので覚えておいて下さい!
ここからはダイビングでは脱水症状がどのような危険をもたらすかについてご説明して行きます。
◆危険その1
脱水症状と減圧症
水分不足は減圧症発症のリスクが高くなります。。。なぜなら、水分が不足すると組織への血流が悪くなるからです!
さらに、血液は体に栄養を送りガス交換を行いますので、窒素の排出が遅くなり圧症のリスクを高めます・・・
◆危険その2
脱水症状と心臓発作
減圧症の部分でもお伝えした通り、水分不足は血流が悪くなるという事で、心臓への血液の流れが悪くなってしまいます。その結果心臓発作が引き起ります・・・
そのほかにも様々な危険があるわけですが、今回は代表的な2つをお伝えさせて頂きました。
所で、なぜこの記事を書いたかと言うと、そろそろ初夏のという事という事もあり、「水分補給を忘れないで!」という事もあるのですが、穏当にお伝えしたいのは、
そもそもダイビング自体、かなり水分不足になる要因が詰まっている事を忘れないでください(*_*)
➀ダイビング中の発汗
②強い日差しでの日焼け
③海水の塩分
④利尿作用
⑤圧縮空気での呼吸
上記のような事でかなり水分が持っていかれます・・・
なので・・・
ダイビング前は必ず「コップ一杯以上の水分補給を行ってください!」
皆さんも安全なダイビングを楽しんで下さいね(^^)/